« 世界の歴史を少し正確に理解する アメンホテプによる宗教改革 | トップページ | 世界の歴史を少し正確に理解する サハラ砂漠 »

2015年9月 4日 (金)

世界の歴史を少し正確に理解する クレオパトラ7世

Krs0067

時代は1000年以上飛躍して、アレクサンダー大王の遠征を通り越し、先に古代エジプトの最後の歴史に進みます。エジプト、プトレマイオス朝の紀元前30年まで王位にあった最後のファラオ、クレオパトラは「世界三大美女」として有名です(他の二人は項羽の愛人、虞美人とトロイア戦争の原因となったトロイアのヘレネです)。クレオパトラの肖像は残っていないのですけど容姿よりも美しい声と優れた話術が魅力だったと伝えられています。こんな伝承が現代まで残っているのですから、どれほどの声だったのか興味がありますね。私も声の魅力は容姿以上の重要性を感じています。

 

Krs0065

例に出して申し訳ないのですが、芸能人で言えば松たか子さんの声は素晴らしいと感じています。松たか子さんは「個人的な意見として」絶世の美女とは思いませんが、女性の魅力としては日本トップクラスであり、その理由は声にあると感じています。彼女の作品は選んで見てしまいますし面白い。また声優としても活躍されています。歌声も素晴らしいですが話し方が魅力です。歌声だけがすばらしい人は多いのですが、会話で魅力が下がる人は少なくありません。若手アイドルに興味が持てないのは養子ばかりを気にして声に魅力を出そうとしていないからです。声に気を使っている最近の女優としては沢尻エリカさんと感じています。彼女がスキャンダルにかかわらず魅力にあふれ、人気がある理由は容姿以上に声にあると感じています。女優さんでも男優さんでも声に魅力がある人は人気があります。緒方健さんは素敵でしたね。声がいい男優さんや女優さんはよくナレーターをされていますのでイメージがわくでしょうか。緒方健さんの息子さんもナレーターをされています。遺伝ですね。

 

Krs0068

クレオパトラは多くの言語を話すギリシャ系民族だったようです。ギリシャ人であるアレクサンダーの遠征がありましたからプトレマイオス朝は既に生粋の古代エジプト人ではなかったようですね。彼女はカエサル(シーザー)の愛人となり、カエサルが死ぬと後継者のアントニウスと恋仲になります。アントニウスはローマを忘れエジプトのクレオパトラに没頭、ローマで人臣を失ってしまいオクタビアヌスに攻撃されるのです。その後、アントニウスはクレオパトラ死亡の誤報を聞いて自殺、クレオパトラはその後自殺、毒蛇にかまれて死んだという説もあり、なんだかロミオとジュリエットみたいですね。

 

Krs0070

カエサルからオクタビアヌスの人物像について、詳しくはローマの歴史で。

 

Krs0066

« 世界の歴史を少し正確に理解する アメンホテプによる宗教改革 | トップページ | 世界の歴史を少し正確に理解する サハラ砂漠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ