« 世界の歴史を少し正確に理解する ヨーガ | トップページ | 世界の歴史を少し正確に理解する ペルシア神話 »

2015年7月27日 (月)

日本の歴史を少し正確に理解する 温暖化と小氷河期

Osk0337

私たちがはっきりとわかっているのは約6000年前、縄文時代の温暖化です。現在の温暖化の10倍近い速度で温暖化しており、東京の広い部分は水没しました。ただ当時の人は気軽に家を転居できましたので支障はありませんでした。温暖化の原因はわかっていませんが、少なくとも人間の活動、CO2排出とは関係がありません。氷河期から比べると100m以上も海水面が上昇したそうです。温暖化が進んだ時、人類は滅んだのでしょうか。いえ、その逆で生物が激増し、食物が豊かになり日本人口は増加します。縄文時代は豊かな時期で、日本に農耕は育たず、土器は食料を貯める目的というより装飾による芸術作品でした。つまり平成の温暖化は当時の温暖化速度に比べればはるかに緩やかなので、人間活動が必ずしも原因とは言えません。なぜそんな世論に対抗するようなことを言うかと言えば西暦1300年頃から1850年頃までが小氷河期と呼ばれているからです。最近でしょ、小氷河期からの回復は現在でも続いていると考えられており、それがたまたま産業革命以降なので温暖化のカーブとCO2濃度の変化に相関がありそうに見えてしまいます。縄文時代の温度まで気温が自然回復すると考えればまだかなり気温も水面も上がりそうです。地球の歴史上、地球上のすべての氷河が融けて初めて「間氷期」とよばれますから現在もまだ小氷河期が続いているのです。

 

Osk0339

小氷河期はヨーロッパやアメリカ北部に影響が大きかったようです。スイス全域は氷河で覆われ、ヨーロッパ北部の海は凍結し、ヨーロッパで食物が育たないため餓死者が増え、死者が放置されたことで衛生状態の悪化により伝染病が蔓延します。江戸時代後期だった日本でも飢饉が頻発し、多くの餓死者を出した時期です。産業革命はこの寒冷状態に打ち勝つため発生したとも言えます。とにかく食料や燃料を温かい所から運んでこなければヨーロッパは全滅する勢いでした。暖かい服が必要だったので、最初に育ったのは紡績技術です。ヨーロッパが温かいアフリカ、インド、アジアを植民地としたのは彼らが生きていくためですし、食料の大量運搬のために蒸気船や鉄道を開発し、スエズ運河まで作っています。必要は発明の父。ただし燃料として当時は鯨油と石炭しかなく、南極にも中世の捕鯨基地が残っているそうです。南極は巨大な油田だったのです。ロシアやドイツが南下するための戦争(第一次世界大戦)を起こしたのは彼らが生き残るためでした。ロシアの社会主義革命も、ヨーロッパの民主革命も飢餓状態の市民が選んだ生き残り策だったように感じます。

 

Osk0340

しかしアメリカのGo Westは小氷河期と関係があるように見えません。アメリカ領土拡大の最大要因は資本主義にあると考えています。資本主義は人に「贅沢」を追求させ、常に利益の拡大を目標にします。「減益」は投資家が株式撤退する原因になります。利益が出過ぎたので減益しようとは誰も考えません。どんなに大きな利益を出しても、その利益が次の年の「前年比」標準となります。資本主義は資本家(金持ち)が偉いような錯覚を覚えさせ、教育ママは子供を金持ちに育てるためにガミガミと怒ります。最近は男親まで同じような状態ですね。つまり資本主義は利益追求のため無限に戦争を仕掛ける恐怖の思想であると感じています。特に資本主義の最大の欠点は常に消費の拡大を目的としているところです。資本主義こそが地球温暖化対策の敵です。それでは共産主義が良いのかと言えばそうでもなく、結局利益の追求は人間の性でしょうか。質素に暮らす、生きていける程度でよいという感覚を全員が持てば経済的な拡大は不要のはずなのですが。そして経済を縮小しない限り、本当の温暖化対策はできません。

 

Osk0338

ただし温暖化が続く限り人々の生活は豊かになり、平和になります。残念ながらいつか地球は再び人類が滅びるほどに寒冷化します。ただ人間が地球の環境をコントロールしようとする考え方自体が資本主義です。温暖化の抑制も寒冷化の防止も人間には無理です。地球と共に生きる、海面の上昇や下降は自然なものと考えるべきです。そして寒冷化よりも温暖化の方が世界平均的に見れば幸福であることを理解すべきです。温暖化や寒冷化とは無関係に人間は経済活動を縮小すべきですが、資本主義全盛の現代には無理な話です。私一人で資本主義に逆らおうとも思いません(笑)

 

Osk0341

« 世界の歴史を少し正確に理解する ヨーガ | トップページ | 世界の歴史を少し正確に理解する ペルシア神話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ