« 日本の歴史を少し正確に理解する 資源を求めて | トップページ | 日本の歴史を少し正確に理解する 大東亜共栄圏 »

2015年7月 8日 (水)

世界の歴史を少し正確に理解する アテナイの都市アテネ

Atc0082

現存する世界最古の都市のひとつであるアテネ。現在はギリシャという国の首都であり3400年前から存在します。アテネに残る「アテナイのアクロポリス」は世界遺産中で最大級の価値と言えますね。最近世界遺産になる不思議な遺跡とは格が違います。残存する建造物の中で最も有名なパルテノン神殿、「処女宮」はアテナを祭るための神殿で、かつては大きなアテナの像があったようです。ギリシャ神話が宗教的な役割を持っていたと想像できる建造物です。

 

Atc0080

都市国家アテナは紀元前7世紀の民主政治発祥の地として有名です。アテナは都市国家、ポリスと呼ばれ、この辺りにはいくつかのポリスが存在しました。アテナはその中でも最強クラスの国であると同時に歴史建造物が多く残っている点で有名です。哲学者、数学者に有名人が名を連ねますが、彼らについては後日触れる事にして今回は神話との関係を中心に話します。そもそもメソポタミアはイスラム教に破壊しつくされている悲しさがあり、現存していればきっとギリシャ以上の感動が得られるはずなのですが。

 

Atc0081

マラトンの地での戦いはアテナとペルシャ軍との戦いです。現在のギリシャがある地域は東の強国ペルシャ、トルコ、マケドニア、西のローマに何度も奪われています。結果として現在のギリシャ人と古代ギリシャ人(イオニア人)は異なります。スパルタに破れマケドニアに敗れてアテナが独立を失ったのが紀元前4世紀であり、この時点で古代アテナは滅亡します。この地はその後ローマ軍が侵攻して、東ローマの一部となり長い間ギリシャという国は存在しません。

 

Atc0083

ギリシャが国として独立したのは1830年であり、古代ギリシャ人とは無関係で、アメリカより歴史が短い新興国です。現在はアルマニア、トルコ、ユダヤ、アルバニアの多民族国家のようです。古代ギリシャと比較すると現在のギリシャはかなりダメな国のように思いませんか?現在のギリシャを見て古代のギリシャを過小評価しないでください。文字だけは(発音は変わったようですが)古代ギリシャ文字が今でも多用されています。私たちもΩ、α、数字のⅢなどギリシャの文字をよく使いますね。私たちが現在使う数字はアラビア数字であり、イスラム国で使われていた文字です。種族は滅んでも文字が死ななかったために詳細な歴史が残った、これがギリシャの特徴です。

 

Atc0084

« 日本の歴史を少し正確に理解する 資源を求めて | トップページ | 日本の歴史を少し正確に理解する 大東亜共栄圏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ