« 原油価格変動 | トップページ | 不思議国、日本 »

2014年11月30日 (日)

リケジョ応援の難しさ

Sin0229

企業で女性の管理職を増やすよう努力が続いています。しかし工場では達成が難しい状況にあります。理由は簡単、工場の管理職は男性でも女性でも「理系」である必要性があるのです。

大きな工場で管理職になるには法律で理系の資格を持つことが義務付けられています。学校を卒業して企業に入り、最初に苦労するのがこの資格取得で、危険物甲種程度の比較的簡単な資格ならともかく、困難な資格は理系でなければ無理に近い難易度です。私が受験した頃は理系の大学を卒業している事自体が条件にさえなっており、大臣名義のたいそうな紙の免状が授与されました。合格率は理系大卒で1040%程度の難関です。資格にかかわらず、工場にある書類や図面は理系でなければとても読めません。

 

Sin0233

なぜ理系は男性ばかりなのでしょう。私の学生時代、理系女子は少数派でした。高校で40人クラス中3人、大学では工学部1学年500人中11人でした。この人数ですから、まず企業として理系の女性を採用するのが困難です。日本だけなのかといえば、海外の工場を訪れたときやはり女性の割合は低く、10%程度だったように感じます。日本の場合、少なくとも私の廻りの友人の多くが「国語と英語が苦手だから理系」でした(笑)男性は言語学が苦手…と言えば男性差別になりますね。理系の中でも建設や薬学はまだ女性の方にも多少人気があるのですが、他はひどい物でした。女性は理系が苦手化といえばそんなことはなく、数学も科学も私より成績の良い女子学生は大量にいましたが一人残らずと言っていいほど文系を選んでいました。理系の女性は背席がよいことが多かったように感じます。理系なので科学や数学は全員100点近くて差がつかないのですが、英語や国語で男女間にものすごい差がつきましたからね。私はいつも赤点寸前でした…。

 

Sin0231

私が勤める会社でも広い現場に女子トイレはわずかに1か所。男子トイレは100か所近くあるのですから、女性採用はあきらめているとしか言えません。交代勤務職場とはいえ、今は男女差別をなくすべく女性でも交代勤務を取り入れている工場があります。私たちも採用は試みているのですが、全く来てくれる気配がなく、一人でも採用が決まれば女子トイレを付けるそうです。ただ400人近くいる現場交代勤務の中に女性が一人で入ってくるには度胸が入りますね。交代勤務をする両親のための保育施設なども整っていません。私は女性だけを採用しようとする試みも男女差別と感じており好みません。リケジョという言葉も差別用語と感じる人がおられます。しかしながら確かに女性が働ける環境と積極的な採用を試みなければ、まず理系を選択してくれる女性が増えません。理系と文系のどちらを選ぶか、この選択肢に男女差別はないと感じていますが選択の自由の結果が現状であり、選択理由は社会にあります。私個人で言えば将来を考えての理系選択であり、同じように女性の多くは理系を選ぶ自信が無いのかもしれません。男女差別をなくすため理系を選んでほしいと女性に願うのは、女性にとって大きな負担になるのかもしれません。

 

Sin0232

娘の言語能力の高さには驚きます。一方で驚くほど簡単な数式が理解できません。女性だからではなく個性だと思いたいのですが、親にして悔しいほどの言語能力の高さは私が数年かかって身に着けた英文法を数日で理解できるほどです。娘が理系を選ぶことはないと感じています。

 

Sin0236

« 原油価格変動 | トップページ | 不思議国、日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。というよりお久しぶりになります。以前のブログに少しの間お邪魔していた者です。変わらずブログをされていて、何だか嬉しくなってコメントしています。多分、二年くらいになると思いますが、気がついたらMalaysiaに移住してしまいました。主人の駐在の間になりますが、旅とは違った面白さも感じている今日この頃です。主人も理系男子?になるのでつい反応してしまいました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 原油価格変動 | トップページ | 不思議国、日本 »

フォト
無料ブログはココログ