« フラワー・ドーム | トップページ | マクドナルドの失墜に学ぶ »

2014年10月20日 (月)

地理を追う

Sin0089

高校の頃は地理が好きで、地図帳を見ながら旅行気分、一人遊びを楽しんでいました。鉄ちゃんに似ていますが、鉄道とは関係ありません。

収入が安定していない学生時代に旅行は難しく、社会人になってから旅行をするようになりました。初めて飛行機に乗ったのは26歳ですからスタートが遅い(笑)先日、見に行きたい火山をリストアップしました。地理好きだったせいで人々があまり興味を持たない地形も「見たい」と感じます。景観の美しさより著名な地形のスタンプラリー気分です。興味があるのは例えば河川や湖。釣りには全く興味がないのに、電車から川や湖が見えるとうれしくなる変な癖があります。まずは湖ですが、西日本に湖は少なく見たことがある日本の湖は琵琶湖、宍道湖、中海、浜名湖、河口湖程度です。東北や北海道にはカルデラ湖が多く、見に行くには嫌いな山登りが必要という欠点はありますが、それでも洞爺湖、阿寒湖、摩周湖、十和田湖、猪苗代湖などは魅力があります。世界ではカスピ海、バイカル湖、チチカカ湖などに興味があります。アメリカの五大湖は二つだけ見ました。アラル海は消滅してしまい、見るチャンスが無くなったのは残念です。他にもたくさん見に行きたい湖があります。

Sin0088
 

一方で「川を見たい」という人は少ないように感じます。広島県には太田川、中国地方には江の川位しか大きな川が無く、「生まれた場所が不幸だ」とさえ感じたほどです(笑)しかし川ほど感動の少ない地形は他にあるでしょうか。新幹線で移動すると気づかないうちにたくさんの川を渡ります。ローカル電車だと川沿いを進むことも少なくありません。大きな川ばかりが有名ではなく、京都にある賀茂川(鴨川)、桂川、宇治川など距離は驚くほどに短いのに有名な川は無数にあります。個人的には大きな(長い、もしくは幅の広い)川が好きなのですが、毎日大きな紀ノ川を渡っているので興味が薄らいできたのも確かです。あまりに数が多いので今までに見た川をすべて上げる事はできません。海外では新婚旅行で行ってクルーズを楽しんだテムズ川、ライン川、セーヌ川は印象に強く残っていますし、ナイアガラの滝もすごかった。

 

Sin0090

一般に人気がある地形は島です。ただし日本では多すぎて数えられません。特に広島県には多くて、海軍兵学校がある江田島、日本三景の宮島、映画で有名になった向島など日本で有名な島も少なくありません。他にも同級生がたくさんいた倉橋島、能美島、蒲刈島、因島。ウサギで有名な大久野島。どうやって渡るのかわからないけど、中学時代の先生の出身校である情島。海岸線を走る電車からは名前もわからない島が通り過ぎて行きます。広島に大河はないのですが島には恵まれた出身地でした。ただ多すぎて、島には興味が持てません。そもそも本州、イギリス、シンガポールだって島ですからね。私たちは島から簡単には脱出できません。他にも興味がある地形はたくさんあります。半島、山脈、海峡、一番皆さんに理解してもらいにくいのは「海」でしょう。瀬戸内海育ちの私が初めて太平洋の水平線を見たときは感動しました(今はほぼ毎日見ています)。地中海、アドリア海、北海なども写真を撮影しましたよ…水一面の写真なのでどこだかわかりませんが。日本海も感動しましたね。沖縄のビーチに行っても、サンゴ礁の美しさより初めて見る「東シナ海」に感動していました(笑)。

 

Sin0091
飛行機の上から夜中に窓の外を食い入るように見て写真を撮影していると、キャビン・アテンダントさんに何を見ているのかと聞かれたことがあります。私は素直に「北極海」と答えましたが、私の感動は理解してもらえなかったと思います。

 

Sin0093

« フラワー・ドーム | トップページ | マクドナルドの失墜に学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛行機の窓から海を見るのがお好きなのですね!
人それぞれですね〜(^^)
私は下の海も見ますが、雲を見てる感じです。
飛行機の窓から、下を見て、私も写真を沢山撮ります。
地上から見る、下から眺める雲と違い、雲を上から見れますし、
下の海もとても綺麗に見えます。
その写真を元に絵を描きました(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワー・ドーム | トップページ | マクドナルドの失墜に学ぶ »

フォト
無料ブログはココログ