« 潮位が高くなる | トップページ | よりによって、なぜトヨタ2000GT? »

2014年6月15日 (日)

旅行収支が黒字

Ise0197
日本の旅行収支が黒字になったそうです。なんと44年ぶり。さて旅行収支が黒字とは簡単に言えば日本に入ってくる海外からの旅行者と日本から海外に出かける旅行者の差です。黒字になった原因は海外からの旅行者が大幅に増えたのだとか。何となく実感がありません。原発事故の問題で一時的に日本への旅行者は激減しました。また中国や韓国との関係悪化で、日本への旅行者は減ったというニュースが何度も流れました。日本から遠いアメリカやヨーロッパからの旅行者が急に増えるとは思えませんので、やはりアジアからの旅行者でしょう。大きな要因は二つあると考えているのですが、まずは円安、そしてアジアの経済的発展です。経済大国日本、治安と言う意味でも他のアジアの国々に比べれば安全で、政治は不評ですが国民のマナーは良好で安心。33.4%という増加率の大半は中国、台湾、東南アジアからの旅行客と感じています。また中国の大気汚染、南シナ海沿岸の治安問題から、日本が選ばれたのかもしれません。和食の世界遺産化はあまり影響ないと考えていますが…。
Ise0195その一方で日本から海外に旅立つ人の数は4.4%減だそうです。私もこの夏は家族で海外に旅行に行くのですが、いくつもの難しさにぶつかりました。まずはサーチャージ、燃料費の高さです。原油高に円安、ガソリン価格と同じでジェット燃料の価格は高騰しています。それに加えて治安の問題です。家族でヨーロッパやアメリカは高いし日数がかかりそんなに休めないので行けません。8月と言えば台風の影響がある台湾とフィリピンは外しました。韓国はさすがに不安です。特に子供がいますからね、国民感情が悪いとの印象がある以上、積極的には選べません。中国は衛生面や郊外の問題です。政治の問題は気になりませんので、香港は候補だったのですが台風が理由でやめにしました。ただ春であれば台湾と香港は魅力的な候補です。
Ise0198
問題はタイですね、一番行きたい場所だったのですが。戒厳令、クーデター、さすがに難しいですね。ベトナムも候補でした。こちらは中国との確執があるものの深刻ではありません。ただインドと同じく交通事情が不安で…。夫婦二人であればベトナムは最有力候補かもしれません。クアラルンプール…何が魅力なんだか(笑)候補に挙がりませんでした。残ったのはバリ、プーケット、シンガポールでした。ここで次の難関は好き嫌いの多い娘の食事です。「辛い料理は無理、卵はだめ」と来ますとバリもプーケットも難しくなってしまったのです。消去法で残ったのがシンガポール(笑)ここまでは私の家庭事情を語っただけですが、衛生面、治安面、サーチャージ、これらを考え合わせれば海外旅行を断念する家族が少なくないのも事実でしょう。

Ise0200
もちろん8月と言うベストシーズンでなければ今でも十分に安い海外旅行、もう一つの問題として格安航空の大量運休でしたね。行かなかったというより行けなくなった人も少なくないはずです。

Ise0202

« 潮位が高くなる | トップページ | よりによって、なぜトヨタ2000GT? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮位が高くなる | トップページ | よりによって、なぜトヨタ2000GT? »

フォト
無料ブログはココログ