« 2013年に売れた車 | トップページ | ミドリガメの飼育禁止 »

2014年1月26日 (日)

子供を新幹線に乗せてはいけない?

Dan0061

子供を乗せてよいかどうかという議論をするつもりはありません。なぜこのような不可思議な議論が行われるようになったかと言う時代考察です。

 

私の家族も子供が小さいとき、電車で騒ぐ子供にずいぶん気を使ったし怒られたこともありました。しかし子供を静かにさせる技術はまだ世の中で開発されていません。親は誰もが気を使っているでしょうし、苦情を言う「大人」を何人も見たことがあります。そうはいっても「移動」に電車や飛行機を使う事は自家用車に比べれば経済的にも環境にもよい事です。公共交通機関を使う事は権利ですし、一時的に不快に思っても議論をする人はいませんでした。しかし最近、大声で「子供を飛行機に乗せるべきではない」「電車に乗せるべきではない」という議論を始めた人たちがいます。舞台はインターネットです。

Dan0065

中には「睡眠薬を飲ませるべきだ」という過激な発言まで出てきました。「移動は子供にとってストレスだから避けるべきだ」という「言い訳」も見受けられます。人権侵害と紙一重の発言に道徳心を疑いたくなりますが、そんな議論が日本で公然と行われ始めたことに「変化」を感じてしまいます。似た事例としてヘイト・スピーチがあります。中国や韓国で日本を嫌う報道が行われていますが、これは以前からありました。最近中国で日本車が売れているというニュースもあり、起伏はあっても長い間変化していません。一方で日本政府の対応が変わらないのに「嫌韓」がブームになり、不買運動どころかヘイト・スピーチという「安全懸念の一歩手前」まで来ている事はとても残念に思います。

Dan0066

これまでも日本人は不平不満を持っていたことでしょう。公共交通機関の子供たちがうるさいと誰もが思っていたのに口にはほとんど出しませんでした。個人的な感想ですが今、日本人の「言論の自由」に関する勘違いが発生しており、その大きな原因が最近の報道にあると考えるのは間違いでしょうか。言論は基本的に自由なのですが、当たり前のこととして「人を傷つける発言はしない」という人間としてのルールはあるはずです。今回の問題やヘイト・スピーチは例え正論であっても明らかに人を傷つけます。特に睡眠薬などの話になれば子供の健康面にも懸念があり、万一事故が起きれば発言をした人は責任を取るべきではないかとさえ考えます。ただこれも過激すぎる、人を傷つける発言かもしれませんね。最近、某ドラマに対して同じような議論が繰り広げられています。

Dan0068

国会議員や芸能人への批判も同じ、彼らも人間です。報道が彼らに対するバッシングを強めてきた視聴率戦略から言論の自由に対する誤解が広がったのだと感じています。報道の在り方は今立ち止まって考えてみるべき時期に来ています。

Dan0071

« 2013年に売れた車 | トップページ | ミドリガメの飼育禁止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も何でもかんでも自分の都合に合わせて
子供は電車で騒がしいから、なんて、良くないと思います。
騒がしいのが子供なら、大人より注意しやすいような気がするんですが…。
新幹線で騒いでた子供達に、何回か、
唇の前に人差し指立てて「しー」っとやったことあります。ま、笑顔もつけて(^^)
それで、公共の場では静かにすることを子供達に学んで欲しいと思います(*^_^*)

こんばんは♪

大変に共感いたしました。

新幹線のことですが、
みんなかつては子どもだったし、
子どもだった時に大人に迷惑を多少なりともかけただろうに、
なぜ自分が大人になると「子どもが煩い」と思うのでしょうか…
お互い様、と温かい目で見てあげる大きな心の人が、減ってしまったのでしょうか…。

晴れ女さんへ
返信が遅くて済みません。ビンゴに全力を注いでいたもので(笑)
根本の一つに他人の子供に対して怒ることが難しくなっている環境自体がよくないですね。先日、子供が迷子になっているのに声をかけると変質者に間違われるため警察に報告した人が議論になっていました。子供を社会で育てる、しつけるという日本の良さが失われつつあるのは残念です。

飛行機でも子供が乗っている席は予約の時にわかるのですよね。いやっだったら自分からずれることができるのです。新幹線で子供が騒いでいると私はどちらかといえば「元気だなぁ」と笑顔になるタイプです。騒がしいのが嫌な人がいれば変わってあげたいくらいなのですけどね。子育てをしているお父さんが増えているので、優しい目で見てくれる男性は増えていると思います。最近のニュースを見ていると女性の方に騒がしいと反応する人が多いようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年に売れた車 | トップページ | ミドリガメの飼育禁止 »

フォト
無料ブログはココログ