« Boy Meets Girl「神戸まつり 29」 | トップページ | パナソニックの場合「神戸まつり 30」 »

2012年11月11日 (日)

少しわかってきたWindows 8「再掲 沖縄」

Oki30090

もう発売されてしまったWindows 8Vistaユーザーが困っていた「重い」という問題を解消したWindows 7ではXPユーザーも含めた民族大移動が起こりましたが、7が良くできているだけあって簡単に人が動くことはないでしょう。初動400万人と言っていますが、その程度でしょうね。さてWindows 8の利点がわかってきました。7より早い起動って7だって十分に早いです。バックアップの堅牢性ってあまり個人ユーザーには問題にならないかな?値段が少し安いので8を買って7をインストールなんて言う人も出てきそうですね。結局ユーザーにとって大きな変化はタブレット機能、ライブタイル、クラウドの強化です。ただクラウドは個人ユーザーにはわからない(知らなくていい)部分、タブレットとライブタイルについて考えます。

Oki30100

私のパソコンの故障は主に可動部です。ファンの劣化に伴う騒音、ヒンジ(液晶と本体をつなぐ部分)の割れや緩みです。ハードディスクを含め、ソフトウエアの異常はどうにか解決できており問題ありません。今回タブレットになる事で可動部や身体接触が増え、パソコンの寿命は縮むと考えています。もちろんタッチパネル機能のないパソコンにWindows 8を導入する場合は影響ありません。今回Windows 8Microsoftが焦っている事を如実に表しています。パソコン市場がタッチパッド市場に食われ、売り上げを落としています。Windows 8はタッチパッド市場にあやかろうとしているわけですが、個人的な感覚としては遅すぎます。すでにiPadが市場を席巻しており、その市場さえも収束傾向にあるからです。iPadから8、つまりSurfaceに乗り換える人は多くないと考えています。

Oki30097

次にライブタイル機能です。立ち上げた瞬間、デスクトップに小さな窓が出現し、動画を含めいろんな情報を表示しましょうという機能です。今までのデスクトップのアイコンが拡大し、内容まで表示するイメージですが必要ですか?特に動画は勘弁してほしい、それだけでリソースを食いそうです。パソコンならまだしもSurfaceなどでは厳しいはず、特に日本語環境では厳しいでしょう。その為かSurfaceの日本発売は決まっていないのだとか。タッチパネルだと指紋が付いて嫌だし、ヒンジ部分の故障が心配で液晶をひねりまくるのは嫌だし、結局8になっても今と同じ使い方をしてしまいそうです。

Oki30103

使ってみたらよい部分も多いのでしょうが、1万円も払う気分にはなりません。正直あまり売れていないようです。

Oki30106

« Boy Meets Girl「神戸まつり 29」 | トップページ | パナソニックの場合「神戸まつり 30」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家のPCを買い替えなければ・・と思っているのですが
7にしようか8にしようか 考え中です (^^;
8が出たので 7がお安くなってるかな・・

8の方が値段が安いのでいいのですが、タブレットは不要のように感じています。不人気ですよね。ただ7より8の方が早いので、安いパソコンで8を買うといいかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Boy Meets Girl「神戸まつり 29」 | トップページ | パナソニックの場合「神戸まつり 30」 »

フォト
無料ブログはココログ