« 海に浮かぶ鳥居「宮島」 | トップページ | 回廊「宮島」 »

2012年5月13日 (日)

やめれば無罪放免?

Nara0412

今時電話しかかけられないという驚きの携帯を持つ私ですが(笑)、コンプガチャといわれてもどのような存在か想像できません。課金に上限をかけず、しかも極端に低い当たり確率でゲームというのは祭の屋台のような印象でしょうか。そんなゲームを提供していた会社だからか上場企業なのに「ごめんなさい、すぐに辞めます」という無責任な対応に驚きました。

Nara0415

今までにお金をかけてきた人、時間をかけてきた人、健全に遊んでいた人もいるはずです。「違法行為らしいのでやめますが、お金は返しません、コレクターアイテムもすべて無効です」という対応、皆さんはどう感じますか?私は「勝ち逃げ」という感覚を持っています。健全な企業なら辞める以上、返金すべきでは?実態をよく知らずもし返金されているのであれば無責任な発言で申し訳ない。

Nara0416

方法はいくつかあったはずです。例えば普通は課金システムを変え、月1000円課金で60枚までとか決めて続ける方法だってあったはず。変更に時間がかかるのならば一時運用停止もあったはず。そしてもう一つ気になるのは、コンプガチャだけやめれば無罪放免ですか?無制限にできる課金システムが問題なのではないでしょうか。ゲーム会社はコンプガチャだけであれば「喜んでやめる」という対応のように見えて不信感があります。もちろん私も成長企業をつぶしたいなどとは思いませんが、健全になってほしいのです。

Nara0420

企業にとってもゲームを遊ぶユーザーにとってもオンラインゲームのあり方を見直す良い機会、これをきっかけに適度な金額で楽しく遊べる環境が整備されるといいですね。課金制限を設け月一万円程度が適切な上限のように感じます。

Nara0426

« 海に浮かぶ鳥居「宮島」 | トップページ | 回廊「宮島」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

例の、ゲーム会社、私も利用してます。私は無課金ですが(^^;
今までも、ゲーム内のトラブルの ゲーム社の対応は いい加減なものでしたよ(笑)
その会社の 無責任な対応にも驚きますが、自分でお金を払って課金してる人は、
それなりに、分かっているから本人の責任だとは思うのですが、
小学生が、何十万も課金するというのは 親の責任、躾ではないでしょうか。
制限を設けなかった ゲーム会社もいけなかったと思いますが、何より 親が悪いと思います
それを、ゲーム社ばかりのせいにするのは モンスターペアレントと同じだと思うのです
(^^;

コンプガチャの問題ですが、親の携帯を使って子供が遊んで、
結果何十万の請求・・というのが色んな意味で驚きました^^;
親は見ていなかったのか、
子供は子供で課金だと理解してなかったのか・・
どういう経緯でそんなに何時間も親が自分の携帯を渡してまで、子供に携帯ゲームをさせていたのか・・

私も子供を持つ身なので、今後気をつけなくてはと思います。。

私も課金されるゲームを使っていますが、月に1000円くらい、社会人としては健全な娯楽です。しかしそんなサイトも驚くほど課金している人はいます。前払いであるだけましですが。
親の管理は確かに問題がありますね。技術についていけていない親も問題ですが。私の携帯はWebに繋がらないので大丈夫(笑)
私も息子を管理できているとは言えないなぁ…反抗期は難しいです。

自分が子供の時を考えれば親の金は無尽蔵だと勘違いしている事はありました。ずいぶんと無理を言って仕送りを追加してもらったなぁ。
子供の経済観念が弱いのは仕方が無い事です。もちろん親としても子供を管理する責任があると思います。ただゲーム会社としてもそんな月に何十万円も利用する事を許してしまうようなシステムを提供する事がモラル違反のような気がします。しかも後払いなんて…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海に浮かぶ鳥居「宮島」 | トップページ | 回廊「宮島」 »

フォト
無料ブログはココログ