« 平安の暮らし 住 「平安の守護神」 | トップページ | 裕福な時代「平安の守護神」 »

2012年4月 1日 (日)

気温は3~6℃上昇「USJ10周年」

Nara0200

OECDアウトルックの報告で21世紀末の予測です。

人口増加で経済規模が4倍になる事が主原因と推定しています。

Nara0195

では温暖化は防げないのか…防げないと思っています。すでに大量の温暖化ガスを放出し終わっている事、多くの新規温暖化ガス発生源が新興国であり管理や抑制が難しい事。それ以上に新興国の経済活動による海洋汚染が深刻で、CO2の温暖化は防げても海色の黒化による熱吸収増加は止まりません。海水温上昇は気温の4倍の温暖化影響力があるですから温暖化の主原因です。

Nara0198

それではどうするのか…50年以上の時間があるのですから「温暖化ありき」の対策です。海水面が510m増加すれば日本の例をとれば大阪や東京はかなり過ごしにくい場所になるでしょう。そのようなことを想定した海抜20m以上の場所の開発計画、少々SF的ではありますが水位に影響を受けない海上都市の開発計画などいくつかあります。海抜20m以上の土地を切り開くのであればその土砂で低地を高くしてもいいですね。気温上昇は夏場の気温が上がるというより冬場の気温変化だと考えています。問題は冬場の温度が上がるのか下がるのか、温暖化=気温上昇と限らないのが難しいところです。

Nara0199

しかし日本の政治を見ていますと目先の事さえ解決できませんから、50年後を見据えた国家計画なんて民間主導でなければ無理です。温暖化対策に備えた活動を民間でできるよう徹底的な規制緩和を期待します。

Nara0204

« 平安の暮らし 住 「平安の守護神」 | トップページ | 裕福な時代「平安の守護神」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地球温暖化、一年中を通して 温かくなるのなら良いけど
困る事がいっぱいでてきますね・・・
ホント、いまの日本の政治って信用できません・・(--)
でも、私に何が出来るわけでもなく、増税が決まれば 言いなりに・・って
感じですね(><)

こんばんは。
夏に気温40℃とかいったら、しんどいだろうな。
あ、その頃は生きてないか(笑)
と、政府もそんな感じなんだろか。
目先のことでめいっぱいかな。

遅くなりました。ご心配ありがとうございます。
震度4くらいだったけど、結構ゆれたのでビックリしました。
家も私も無事です。
地震は慣れたとはいえ、不安な思いもしているのですが、
かなり大きくないと心配してくれる人も少なくなりました。
声かけていただけて感謝です。

大阪も桜、開花宣言でしたっけ?
うれしい季節ですね。
あ、花粉症だったっけ?

明日もよい一日をお過ごしください(^_^)/

電力会社と似ていますが、私達に政治は選べません。電力会社の責任なのにその責任が消費者に来ても文句が言えません。一つの方法として海外逃走がありますが、他の国の政治もひどいですからね。差別もあったりしますし…。それでも江戸時代より前よりはましなのですかね。戦後の好景気が異常だったのかな?

地震、収まりませんね。神戸の時はもちろん規模が違いますが半年くらいで止まりました。それからはもう、まったくと言っていいほど地震は無くなりました。東北の余震はあと少し続くかもしれませんが、それが終われば当分揺れなくなるかもしれません。
花粉症ではないようです…以前に比べて楽になったような気がします。2年ほど前に鼻の調子が悪くて治療をしてから無関係の花粉症も良くなったのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平安の暮らし 住 「平安の守護神」 | トップページ | 裕福な時代「平安の守護神」 »

フォト
無料ブログはココログ