« 裕福な時代「平安の守護神」 | トップページ | 植物園「京都植物園」 »

2012年4月 4日 (水)

忘れていたガソリン減税「USJ10周年」

Nara0205

前回ガソリンの値段が上がった時、ガソリンの減税で盛り上がりましたね。なぜあの時は盛り上がったのに、今回のガソリン高騰は盛り上がりに欠けるのでしょうか。一つには軽自動車やハイブリッドの増加など燃費の向上で家計費に占めるガソリン価格の割合が減っているのかもしれません。そのせいか忘れていたのですが160円以上が3か月続くとガソリン税が減税になるのですよね。いまでも税金が不足している世の中でガソリン税減税が消費税の議論を盛り上げるのではないかと心配です。まあ消費税は上げなければいけない、これは世界の中の日本という目で見て信頼のある国を維持するため必要なことなのでしょうけどね。

Nara0207

今回のガソリン、軽油、重油価格の上昇はトラック運搬業者にとって死活問題のはずです。ネット・ショッピングが流行っている背景には配送費の低さがある、つまり配送費を上げられない。でも一般の人がガソリンの値段でもっと苦情を言い始めないと運送業者の苦労はあまりニュースになっていません。これからですかね。

Nara0208_2

さてこれからガソリンの値段はどうなるでしょう。イラクの問題がある以上、下がる要素は見つかりませんが、アメリカ国民がメジャーの利益体質に苦情を言い始めたのでそろそろ上昇は止まるかもしれません。ただしドル建て原油価格の話。円安に進んできましたから為替レート次第では今後もガソリンの値段が上がるかもしれません。今の勢いだと200円台さえあるかも。160円になって3か月は減税になりませんから、ゴールデンウイークや夏休みのころは苦しいかもしれません。しかも電力も足らないので、移動する人がかなり減るかもしれませんね。ゲームや本が売れるかも。

Nara0211

ちなみに最近オイル交換をしたら3割も値上がりしていました。厳しいですね。

Nara0210

« 裕福な時代「平安の守護神」 | トップページ | 植物園「京都植物園」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガソリン高いですよね~満タン入れれないですぅ(><)
電気自動車も結構なお値段しますよね。しかも デザインも良くないし(^^;
給料は上がらないのに、生活に必要な物の値段は上がっていく・・・
この先、生活していけるのか心配です(--)

こんばんは ^^

USJは10年になるんですね。
此花に住んでいた後輩がオープン前に無料ご招待されてました。
こなつも数年はフリーパスを利用して行ってましたよ。
公園へ行く感覚で。^^
確かにガソリンで運送関係の方は直結して厳しいものがありますね。
お仕事関係でなくても。。。値上がりは厳しいですよね。><

ガソリン代金、すごいですね。先週から更に5円上がっていました。大阪の私が住むあたりは比較的ガソリンの値段が低いエリアだと思いますが、それでもこの値段…すごいですね。きっと今は満タンにした方がいいような気がします。次はもっと上がるかもしれません。原油の価格は上がり続けているので2カ月くらい時間のずれがありますから、まだ少なくとも1カ月は上がるのでは?

私も片道70kmの通勤ですが、幸い会社が半年ごとに価格調査をして値段を決めてくれているのでプリウスに乗っている限り赤字にはならないので助かります。
USJ今年は年パスを買っていません。さすがに子供たちが大きくなってきましたからね。次に行くのはいつだろうなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 裕福な時代「平安の守護神」 | トップページ | 植物園「京都植物園」 »

フォト
無料ブログはココログ