« ヒューマン「沖縄2011」 | トップページ | 大仏殿は通り過ぎて「ならまち 2011」 »

2012年2月 4日 (土)

便利な言葉の危険な使い方「沖縄2011」

Osk0248

多分日本人だけではないと思いますが、便利な言葉を見つけると使いすぎる悪い癖があります。しかし便利な言葉は時には危険で、使い方には気をつけなくてはいけません。

もう何度も繰り返しているので詳しく書きませんが温暖化とCO2悪者説。天気が悪いと「温暖化のせいだ」「CO2のせいだ」という悪い癖がついています。特に報道がそうですね。人間生活が起因で温暖化しているのか、CO2のせいなのか誰も確証がありません。ただCO2の濃度変化と気温の変化のグラフが「似ている」だけです。

Osk0251

もう一つ便利な言葉はストレスです。当然昔の人たちもストレスはあったはずです。単に「ストレス」という言葉がなかった。今は「ストレス社会だ」「ストレスで倒れそうだ」なんて言いますが、単に疲れているだけだったり仕事のプレッシャーで気分が高ぶっているだけだったりします。いろんな原因があるのに「ストレス」という言葉を多用してしまいます。最大の問題は本当にストレスで病んでいる人まで「ああ、あなたもストレスですか」と軽く済まされる恐れがあること、危険な状態なのです。

Osk0252

他にも本来の意味を超えて多用されている言葉はないでしょうか。「クレーマー」という単語も危険です。苦情は消費者の正当な行為ですが、中にはクレーマーという言葉を借りてけんかを仕掛けたり脅迫まがいの行為をしたりするもあります。これらをひとくくりにすると脅迫を苦情と勘違いし、本来のクレームができなくなる事もあります。本来クレームは企業やお店をよくするための「消費者の行為」としてあるべきであり、クレーマー自体がすでに問題があるように感じます。そういう私も電話でかかってくるNT○光の法律をかいくぐり、業者を変えて勧誘してくる連続攻撃にはしばしば切れています(笑)電話番号はNTから漏えいしているし。(電話番号の出自を聞くとずいぶん昔の○TT電話帳の名前を出してきます、自分の契約企業なのに回収しろよNTT)。

Osk0253

ああ、クレーマー状態になってきたのでこのくらいにしておきます。

Osk0255

« ヒューマン「沖縄2011」 | トップページ | 大仏殿は通り過ぎて「ならまち 2011」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ココログはいいブログだけど、どうして画面が遅いんだろう。
せっかちな人はアクセスやめちゃうんじゃないかな。
て、私だけ?

果物はほとんど食べなかったけど、
南の島に行くようになって食べるようになりました。
ココナツは刺身は好きだけどジュースは苦手かも。
冷やさないと飲めない~

今日は楽天ブログはメンテナンスです。
何かよくなるんだろうか。期待してないけど(笑)

楽しい日曜日を(=^・^=)

楽天は広告で重いのですが、ココログの場合は重いのではなく私のページが重いのです。楽天の時に比べ写真の容量は5倍を超えています。激重です。もうしわけない。
ただココログはメンテナンス画面が凝り過ぎていて重いです。やはりFC2がいいですね。FC2は個人で複数のBlogを持つ事が出来ないので残念。
沖縄のフルーツはおいしいですが熱帯のフルーツは正直おいしくありません。水っぽいのですよね。やはり日本のフルーツがおいしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューマン「沖縄2011」 | トップページ | 大仏殿は通り過ぎて「ならまち 2011」 »

フォト
無料ブログはココログ