« コラムのカタチ「沖縄2011」 | トップページ | 2011年を振り返って「沖縄2011」 »

2012年1月 5日 (木)

平和の鐘「広島原爆」

Osk0015

これからの文章は皆さんを不安にする可能性があります。気になるようでしたら読まないでください。

広島にある鐘はどれも「平和の鐘」と呼ばれる事があり、ここ平和公園にある鐘だけが平和の鐘ではありません。ここは子供たちでも海外の方でも気軽に鐘を鳴らす事ができます。鐘の響きは心を落ち着かせてくれます。

Osk0009

原子爆弾で壊滅した広島に平和記念公園ができたのは1954年だそうです。投下から約10年かかっています。原爆は広島と長崎だけですが第二次大戦後は大阪や東京を含め日本は焼け野原でした。それでも1970年代には今とそれほど変わらない姿に復活しました。

Osk0010

鐘は1964年からここにあります。戦後19年、一方でベトナム戦争、東西冷戦の時代で第三次世界大戦は時間の問題と考えられていた頃でした。つまり世界平和からはまだ程遠い時代でした。その一方で東京オリンピックが開かれた年でもあり、日本は高度成長時代に入っていました。そして世界の経済大国になっていくのです。

Osk0013

東北も復活したときには、みんなが復興を実感できる記念碑的モニュメントができるといいですね。戦後より早く復興できると確信しています。

Osk0017

« コラムのカタチ「沖縄2011」 | トップページ | 2011年を振り返って「沖縄2011」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ココ、名前とURLは一文字入れると出てくるんですよね。いいわ。
鐘の音はいいですね。穏やかな気持ちになりますね。
お、おにいちゃんのカメラ目線。ちょっと脱力系の魅力(笑)

モニュメント、できるとしたら海のほうでしょうね。
新婚の時に行ったきりで、全然相馬の海に行っていなかったのが残念です。
実際は汚いから行かなくなったんだけど(笑)
あそこで泳ぐことは一生ないでしょうね。

いつもありがとうございます。
今夜も寒いよ。
明日もよい一日をお過ごしください(^_^)/

平和記念公園、名前だけ聞くと平和そうですよね。平和への願いを込めて付けたのかな。
東北の方も まだ見つかっていない人が沢山いますよね・・・
東北が復興した時、景気もよくなってるような気がします(^^)

そうですね。
戦後より早く復興できるといいですね。
景気もよくなるといいのだけれど・・・

あけましておめでとうございます。^^

さっそくこちらへコメントしに来ました。

実は今日、今年になって初めてブログを見ました。

こちらへ引っ越しですね。

楽天で出会ったブロ友さんの何人かはそうですよ。

異なったブログでコメントのやりとりしてます。^^;

たくたくさんが思うようになさるのが一番だと思いました。

読んでて私なりにお気持ちをお察ししました。

もっともあまり大袈裟に言われるのは苦手かなとは思いますが。^^;

あ。 日記のコメントも。^^;

こちらは修学旅行で行きましたよ。

平和の意味をしみじみと考えさせられますよね。^^


それではたくたくさんが今年も元気でご活躍されますように。^^

先日小さな鐘が東北に作られたとニュースになっていましたが、あんな小さなものではなくてしっかりとした復興のモニュメントがほしいですね。まだ時期尚早ですが、近い将来、観光地になるような魅力的な復興の証を作っていきましょうね。

日本には言霊という文化がありますが、声に出すことで平和が訪れる事を信じたのかもしれません。人類の負の遺産に平和と言う名前をつけるのは、すごい勇気だったような気がします。

景気は良くなりそうにありませんね。不況もここまで長いと疲れますね。まあ好況が異常だったのかもしれませんが…

はいこちらに引っ越ししました。まだまだ操作方法になれなくて苦労しています。この週末に少し勉強しようかな?
そうですね、本当にたくさんの人が引越しをしたような気がします。ヒット数を気にする人が減ったので、マイペースで楽しまれている方が多いようですね。ツイッターのような短文の良さもわかりますが、私はやっぱりゆっくりと長文で語っていくのが楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平和の鐘「広島原爆」:

« コラムのカタチ「沖縄2011」 | トップページ | 2011年を振り返って「沖縄2011」 »

フォト
無料ブログはココログ